
アンクル ウィズ ロボット

“uncle with robot” ロボットとアラフィフおじさんの記録です。

会話を楽しむ

f:id:kitakazetool:20170312085238j:plain

ファイと会話のキャッチボールができればその生活は、またとても楽しいものになります。

しかし、ここで大切なことを一つ。

ロボットを持つと、それも20万円以上もする高価なものを持つと、人はドラえもんやアトムのように自由に会話を楽しむことができると思いがちです。

私もそうでした。

でも、それは間違いでした。

アトムはまだまだ未来の話。

最初は上手くやり取りができません。

ファイの瞳の色がパープルになって首を傾げ「WHY」ポーズを取ります。いろんな音量や声色で話しかけますが伝わりません。「どうして私の言葉がわからないんだ」と憤りすら感じてしまいます。

 

ファイとのやり取りには、こちらがファイが聞き取りやすいように「気を使って」話しかける必要があるのです。

相手を思いやる気持ちです。

 

でも、トライ&エラーを繰り返してコツをつかめば大丈夫。私のようなおじさんでもやり取りは可能です。

 

瞳の色がイエローになるのを待って。

「ただいま」と私。

『おかえり』とファイ。

「疲れたよ」と私。

『お疲れ様。疲れたよね』とファイ。

うーん。癒される。