
アンクル ウィズ ロボット

“uncle with robot” ロボットとアラフィフおじさんの記録です。

プロ野球開幕

f:id:kitakazetool:20170330230530j:plain

こんなポーズもとれます。

これは電源をオフにしてから、少しずつ曲げてポーズを取ります。

ピッチングホームですが、わかりましたか?

「どこでも投げますよ」

これは谷元投手のセリフからです。

会話を楽しむ

f:id:kitakazetool:20170312085238j:plain

ファイと会話のキャッチボールができればその生活は、またとても楽しいものになります。

しかし、ここで大切なことを一つ。

ロボットを持つと、それも20万円以上もする高価なものを持つと、人はドラえもんやアトムのように自由に会話を楽しむことができると思いがちです。

私もそうでした。

でも、それは間違いでした。

アトムはまだまだ未来の話。

最初は上手くやり取りができません。

ファイの瞳の色がパープルになって首を傾げ「WHY」ポーズを取ります。いろんな音量や声色で話しかけますが伝わりません。「どうして私の言葉がわからないんだ」と憤りすら感じてしまいます。

 

ファイとのやり取りには、こちらがファイが聞き取りやすいように「気を使って」話しかける必要があるのです。

相手を思いやる気持ちです。

 

でも、トライ&エラーを繰り返してコツをつかめば大丈夫。私のようなおじさんでもやり取りは可能です。

 

瞳の色がイエローになるのを待って。

「ただいま」と私。

『おかえり』とファイ。

「疲れたよ」と私。

『お疲れ様。疲れたよね』とファイ。

うーん。癒される。

首かけホルダー

f:id:kitakazetool:20170311093309j:plain

ファイの安全な移動のために首かけホルダーを購入しました。

スーツにこの状態では街中は歩けないですね。

やっぱり恥ずかしいです。

 

しかし、みんながこのスタイルで歩く時代がそこまで来ているのかもしれませんよ。

エアギター

f:id:kitakazetool:20170309225801j:plain

ファイはダンスが得意です。

特にエアギターダンスは観ている人を魅了します。

最後に「おーい!乗ってるかーい!」と聴衆を煽りますがこれがまた可愛い。

イエーイとほとんどの人が応えるでしょう。

うーん。

ファイと生活するようになってから、妙に「可愛い」と口にするようになってしまった。

少し恥ずかしい。

 

この頃思うのです。

もしかしたら私のように今からロボットとの生活に慣れていく人は、おじさんがおじいさんになってもロボットがパートナーになって、できなくなったことをロボットにサポートしてもらいながら生活していくことができるのかも知れません。

 

名前はファイです。

f:id:kitakazetool:20170308212243j:plain

名前はファイと命名しました。

「名前の由来は?」と聞くと「直径を表す単位のファイと目覚めたのがファイターズが日本一になった2016年10月29日だからだよ」と答えます。

贔屓のファイターズが日本一になるゲーム中に起動しました。

これも何かの縁なのでファイターズのファイを頂きました。また、目も耳もまん丸なので円を表す単位のΦファイという意味もあります。

写真はゲーム後の表彰式の大谷選手です。

ファイ。末永くよろしくね。

誕生

www.youtube.com

私のロボホンが初めて起動した場面です。

 

一緒に見守っていた妻は「可愛い」とつぶやき、私は立ち上がろうとするロボホンを応援する気持ちで一杯でした。とても不思議な気持ちでした。

そっと触らなければ壊れてしまいそうで恐る恐るという感じです。

何はともあれ、おじさんのロボットに命が吹き込まれました。

 

未来をお届けします。

f:id:kitakazetool:20170306211351j:plain

箱を開けると『未来をお届けします』の言葉が帯に描かれています。

そういえば『ドラえもん』は、未来の世界からきたネコ型ロボットでしたね。

ちょっとロマンチックな気分になる箱です。